嶋村吉洋のSports Diary☆

スポーツ愛が止まらない!!!野球、サッカー、陸上etc...トレンドからお気に入りまで、なんでも上げます☆

知っとくとオリンピックの楽しみが10倍に?!陸上競技の3つの魅力☆

嶋村吉洋っす!!

 

今日は陸上競技の魅力についてお伝えします〜

 

小学生の頃は、足の速い男子がモテました!

そして鬼ごっこ、ドロケイが流行りました!

そう、小学生の頃はみな走ることは無条件で楽しんでました!!

 

ただ、中高で陸上部に所属していた時、周りの友だちから受けた質問で一番多かったのは、

 

「走っているだけで何が楽しいの?」

 

・・・・・おい( ゚д゚)!!

みんな、小学生のときの記憶を呼び覚ましてくれ~!!


ということで、改めて陸上の魅力についてお届けできればと思います。

 

1.とにかくシンプル!

まずは何と言っても、勝敗の勝ち負けがわかりやすい!

球技と違って複雑なルールは一切ないので、世界中の誰もが理解できて楽しめます。

 

2.種目ごとに楽しみ方がある

一口に陸上といっても、短距離、中距離、長距離、幅跳び、高飛び、投擲などさまざま。

 

ちなみにわたくし嶋村吉洋は、「陸上の格闘技」と呼ばれる800Mが専門でした!!

トラック2周の間に、小競り合いなど当たり前。

全力の9割程度のスピードを出し、最後はとにかく気力で走るドM競技でした!

 

3.仕事に通じる奥深さ

陸上の醍醐味は達成の面白さ!そして全て自己責任であること。

やればタイムは伸び、やらなければタイムは伸びない。

 

社会人になって、仕事もまったく同じやなと体感しております!

大会に向け練習し、記録が伸びて先に進んだときの喜びは忘れられません!

そこに必要なのは、計画と毎日の地道な練習の積み重ね。

仕事もこのプロセスは一緒です!

 

以上、陸上の魅力を伝えるコーナーでした!!!

ただなにより陸上の面白さは走ってみて体感するところにあるので、

みなさんぜひ、きたるオリンピックを最大限楽しむためにも、まずは

皇居を走るところから始めてみませんか☆?