嶋村吉洋のSports Diary☆

スポーツ愛が止まらない!!!野球、サッカー、陸上etc...トレンドからお気に入りまで、なんでも上げます☆

プロテインとは!?

筋トレをする方はとても馴染みのあるプロテイン

私も筋トレをバリバリやったときは、ガブガブ飲んでいたものです♪

そんなプロテインについて基礎知識から紹介したいと思います♪

 

タイトルにもあるように今回紹介するのは

プロテインとは!?」です♪

 

ーー「もっとも重要」なプロテイン。ーー

プロテイン」とは、「たんぱく質」を英語訳したものだ。

プロテインと聞くと、日本では、たんぱく質を摂取するサプリメントとして認識されていることが多い。

プロテインの語源は、古代ギリシャのことばで、「プロテイオス」ということば。意味はもっとも重要なものという意味だ。

その重要度を表すかのように、人間のカラダは、水とプロテインたんぱく質)の塊といっても過言ではない。

筋肉はもちろん、内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪に至るまでたんぱく質からできている。

たんぱく質が不足するとヒトのカラダは、様々な部分が機能不全に陥ってしまう。

そうならないためにも、人間にとって「もっとも重要な栄養素」である「たんぱく質」を適切に摂取するようにしたい。

参考URL:http://www.dnszone.jp/protein/

 

さすがにプロテインの語源までは知りませんでしたね♪笑

簡単に言うとめっちゃ大事やからいっぱい摂取しましょーーってことです(≧∀≦)♪