嶋村吉洋のSports Diary☆

スポーツ愛が止まらない!!!野球、サッカー、陸上etc...トレンドからお気に入りまで、なんでも上げます☆

アイスホッケーとは!?⑤

ついに第五弾まで来ました(*^^)v

 

今回は女子の戦いを紹介していきます♪

 

女子には女子の「戦い方」があるんです(´∀`*)ウフフ

 

===================================

◆女子はボディチェック禁止

女子のアイスホッケーでは相手選手にボディチェックをすることをルールで禁止しています。しかし、そこにスマイルジャパン躍進のポイントがあります。
記事
女子アイスホッケーは原則、ボディーコンタクトは禁止されている。そのためスピード、スティックコントロール、細かな戦術などが生きやすい。​そこら中でガツンガツンやっている男子と比べると、女子の試合は常に流れていて、大げさに言えば、競技は一緒だが種目が違うという印象すら受ける。

 

◆ゴール前のバトル

 女子のボディチェックは禁止されているものの、ゴール前では熾烈な肉弾戦が展開されています。

 

FWは、ゴーリーの前で視界を妨げたり、ゴーリーの直前でパックに触れてシュートコースを変えてゴールを狙ったりします (「デフレクション」と言います)。それを阻止しようとするDFとのバトルが繰り広げられます。

 

画像

 

記事

パワープレーになると、このウイングはGKの前に立つ。GKの視界をふさぐ邪魔者は、相手の標的にもなる。「手や肘がとんでくる。(2月の)平昌五輪最終予選(北海道苫小牧市)ではあごが2回外れそうになった。でも私はゴール前から離れない。ゴール前の石になる」

 

===================================

最後の記事では女性の覚悟が感じまくりまくりで少し「ヒヤッ」としてしまいました(;・∀・)

 

女性は危険なタックルは禁止されているんですね!!!

細かいパスや技術で勝負となるとスマイルジャパンも躍動間違いなし!?

かもですね(^^)/

 

しかし、ゴール前の壮絶さは目の当たりにした男性も冷や汗ものかもしれないですねΣ( ̄ロ ̄lll)ww

 

smilejapan.weebly.com