嶋村吉洋のSports Diary☆

スポーツ愛が止まらない!!!野球、サッカー、陸上etc...トレンドからお気に入りまで、なんでも上げます☆

剣道をやっている人って?

「剣道」のイメージってどんなものがありますか?

と、剣道をやっていない人に聞くと

○ 暑そう(寒そう)
○ 臭い
○ 痛そう


といったマイナスのイメージがたくさん出てきます(汗)
しかし、

「剣道をやっている人」のイメージを聞くと

○ 礼儀正しい人が多い
○ 強い
○ しっかりしてる
○ 姿勢が良い

といったプラスのイメージが出てきます。

もちろん剣道をやるとこのイメージの人物になれるわけではありませんが、
世間のイメージは決して悪くないということです。
私自身も、何気なくゴミを拾ったり、手伝ったりした時に

「さすが剣道をやっている人は違うね」

と褒められた経験が何度もあります。
世間のイメージが悪いよりは良いほうがいいですよね(笑)

それに就職する時に
段位を履歴書に書く方もいらっしゃるようです。

私も教員になる前に就職活動をしていたのですが、
資格の欄に剣道三段と書いていました
(当時、普通自動車免許意外書くことが無かったのも理由です笑)

6社面接を受けて、
1社だけすごく食いついてくれた人事の方がいらっしゃいました。
もちろんいい意味で。

教員採用試験の時は有利にはたらくということも聞いたことがあります。
警察官や自衛官になられる方ならなおさらではないでしょう。

将来的な目で見ても剣道を選択することは
悪いことではないようですね。

 

http://www.kendoubu.com/kyoumi/entry10.html

 

「剣道」と「剣道をやっている人」のイメージはこんなにも違うんだと、初めて気づきました。将来子供が取り組むスポーツとして選択肢にいれてみます。